02/08お知らせ
【情報追加!】PvE上位プレイヤーの使用メダルランキング!
【2/8(金) 20時追記】
■人気メダルの「強さのポイント」ピックアップ解説 を公開しました!


★上位プレイヤーが選んだのはコレ!
 使用メダルランキング!

1月開催のコロシアム(VS エネミー)で、ランキング上位プレイヤーのデッキに使用されていた人気メダルをご紹介します!

順位 メダル名称
1位 img《SB》カイリ KHIII Ver
2位 img《SB》KHIII ソラ
3位 imgナミネ 【EX改】
4位 img《SB》シオン HD Ver
5位 img《SB》KHIII ヤング・ゼアノート
6位 《SB》KHIII オレット
7位 《SB》KHIII フィル
8位 《SB》KHIII リク
9位 《SB》KHIII ピート
10位 《SB》KHIII ピンツ
11位 アーロン イラスト Ver
12位 《SB》ヴェントゥス HD Ver
13位 《SB》KHIII ドナルド
14位 《SB》KHIII シャドウ
15位 《SB》KHIII メガラ
16位 《SB》KHIII ハイネ
17位 《Pr》ユフィ KHII Ver
18位 《SB》KHIII ウッディ
19位 《SB》KHIII グーフィー
20位 《SB》エルサ

※1/31(木) 時点で、コロシアム(VS エネミー) ランキング100位までの上位プレイヤーがクリアデッキにセットしていた数を集計しています。


■人気メダルの「強さのポイント」ピックアップ解説!

1位:《SB》カイリ KHIII Ver【最大攻撃力:13703】※1
img
敵の防御力を上回るために有効な攻撃力バフを、これ1枚で最大強化(15段階強化)できるメダルです。⇒攻撃力についての解説はこちら
その他、様々な自身バフ・敵デバフの効果が得られる上に、アビリティゲージ回復など他の恩恵も受けられることから使用数1位という結果となりました。

メダル名称 アビリティ能力 アビリティゲージ消費 アビリティ最大強化後総ダメージ
《SB》カイリ KHIII Ver 【全体】1ターン光攻7段階↑/攻15段階↑/全属攻12段階↑/敵光防7段階↓/敵防15段階↓/敵全属防12段階↓/ギルト150%↑/攻撃カウント+2/HP最大回復/ゲージ10回復/状態異常回復 0 ×22.01 ※2
img 光P属性【全体】
2回 自分:[光攻+15/闇攻+15/攻+15/全属攻+15]状態に上書き/敵:[光防-15/闇防-15/防-15/全属防-15]状態に上書き/ギルト200%↑/攻撃カウント減少なし/PvP防衛時1枠目の前に発動
×50.0

3位:ナミネ 【EX改】【最大攻撃力:13487】※1
img
「次にセットしたメダルを全体攻撃にする」という特殊なメダル。
高い攻撃力を持つ単体攻撃や、ランダム攻撃アビリティを持つメダルを、全体攻撃化することで「高火力+全体攻撃」を実現でき、「VS エネミー」では特に有効なメダルと言えます。
また、ナミネ自身が持つアビリティがダメージを固定で与えるため、敵の防御力がどれだけ高くとも、確実にダメージを通すことが可能なメダルです。

メダル名称 アビリティ能力 アビリティゲージ消費 アビリティ最大強化後総ダメージ
ナミネ 【EX改】 【単体】3ターン光攻7段階↑/攻7段階↑/全属攻7段階↑/防2段階↑/全属防3段階↑/ギルト90%↑/攻撃カウント+5/一定ダメージ/次のメダルを全体攻撃にする 0 1,487,970ダメージ
(固定値) ※2

9位:《SB》KHIII ピート【最大攻撃力:19656】※1
img
『KINGDOM HEARTS III』発売日に登場したこのメダルは、《SB》進化することにより、最大攻撃力が格段に上昇するため、敵の防御力を上回るポテンシャルを秘めています。
前述した『ナミネ 【EX改】』との組み合わせで全体に大ダメージを通しやすいことや、現在入手や《SB》進化がしやすいため、ランキング上位者に多く使われる結果となりました。
同時期に登場した他のKHIIIメダルも同様の戦力を期待できます。

メダル名称 アビリティ能力 アビリティゲージ消費 アビリティ最大強化後総ダメージ
《SB》KHIII ピート 【単体】1ターン闇攻15段階↑/敵闇防15段階↓/P属攻15段階↑/敵P属防15段階↓/残りアビリティゲージが多いほど技の威力↑ 5 ×44.35~47.03 ※2
img 闇P属性【単体】
ゲージ30回復/PvP防衛時4枠目の前に発動
×150.00

17位:《Pr》ユフィ KHII Ver【最大攻撃力:14507】※1
img
使用数TOP20のなか唯一の「Pr」メダル。
★7の「Pr」メダルは『チップ』『デール』による強化上限が「+2000」と他のメダルよりも高く、ダメージが通りやすいメダルです。
ギルト値の低さを補うために「ギルト%アップ」のアビリティ効果を持つメダルと組み合わせるのが有効です。

メダル名称 アビリティ能力 アビリティゲージ消費 アビリティ最大強化後総ダメージ
《Pr》ユフィ KHII Ver 【全体】1ターン 光攻3段階↑/敵光防4段階↓/敵闇防4段階↓/敵防7段階↓/S属攻7段階↑/敵S属防7段階↓/ギルト120%↑/後ろにセットするほど威力↑/次のメダルS属性化/4連続アタック 5 ×22.40~25.97 ※2

※1 LV MAX、『チップ』で最大強化後の数値。(ステータスボーナス・覚醒能力は含まず)
※2 ギルトボーナス(MAX時)を含む値
※パラメーターは★7のものです。


最新情報は公式Twitterをフォロー!⇒ @KHUX_PR
戻る